不定期日記
不定期日記&気になった商品 など なんでも本音で書き込んでいきます。あくまで水槽は趣味です^^仕事は海外で・・・です^^;
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ライトでは自然光にはかなわない???
約 一ヶ月前にいれた 深場のミドリイシ!
今では 昼間の 当水槽の全灯時でも この通り・・・(950W)
なれなのか それとも 暗すぎるのか 
もちろん夜はもっとモジャモジャですが・・・・

DVC00002.jpg

サンプ交換
なんとなく サンプを交換しちゃいました^^
今までの600.600.600のキューブサンプ(透明ではない)から
今回の1000.600.450の水槽改 サンプにしました!!!
水量も増えたし アクリルだから 魚入れても見えるし お気に入り
これで 水量800Lになっちゃいましたが・・・・

NEC_0077.jpg
五日ぶりに
ヨウ素の検査をもう一度してみました。
3日で0になるといわれているヨウ素・・・
5日たちますが(その間 パープルアップ等添加ナシ 水換え 50Lのみ)
0.06以上あります・・・・
試薬がおかしいのか と 思い フグ水槽測りましたが こちらも添加剤なし アラガミルクのみ
0.03でした^^;
一応試薬は 反応してるみたい (正しいかは別だが)
我流でいくのがやっぱり 正しいだろな^^

NEC_0073.jpg
ヨウ素の検査
軽く独り言

えっと ヨウ素の検査してみました^^
家の水槽は添加剤という形のものは一切ナシですが 
(たまにミネリッチとパープルアップ 入れますが 私的に水かえでいけると思ってる)

レッドシーのホビーテスターで3回計って3回とも
結果は 0.06より多くありました。

ちなみに最近に大量水換えは行ってません。
ホビーなので信用はしてませんが
今まで通り ヨウ素の添加はなしでいきま~す^^


世間一般ではすぐなくなるといわれてますが それも水槽によって違うのと
水替えで補えると思ってたので 入れてなかったけど 私の中では正しかったと思います!!
ちなみに スキマーで 濾し取られるといわれてますが それも ないと思ってます(家はバレット3ですが)

有名な方やショップなども同じくなくなると言ってる方がほとんどですが(たまに要らないと言う店もありますが) 全ての水槽が同じではないので 全ての状況での検査などは絶対に出来ないので(同じ水質や同じ状態は世界に一つしかないですしね) 正しいは ないってことですね^^;

特に今はネット環境があるので 簡単に他の方の意見など聞けますが 他の方の言うことを鵜呑みにしないで自分スタイルで飼育するのも楽しいですよ。
 
根性あるな!
700W直撃でこのポリプw
今後の色揚がりに期待中!




おまけ
成長点 豊富なトゲ
NEC_0056.jpg

お気に入り
NEC_0058.jpg

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
